shtaxxx日記

コンピュータアーキテクチャについて研究している研究者の日記や技術紹介

Macでepsを作るには

09/12/28
Googleで"Mac eps"で検索するとかなり上位にこのページがヒットするので,読みやすく書き換えることに.

TeX環境

Windows(最近WindowsTeX編集してないなー)
Mac OS X 10.6
  • EPS作成:
    • ImageMagick: ファイル変換.MacPortsにてインストール
      • $ convert input.png output.eps とconvertコマンドで変換
      • このとき $ convert input.png eps2:output.eps とすると出力サイズが小さくなる
    • スケッチ風ドロー: PowerPointなどでコピーしたものを貼り付けてepsへ変換

MacPowerPointの図をepsに変換する

Macデビューした当時は,PowerPointの図→epsの変換をどうしようか困りました.

ImageMagickでもいいのですが,wmf2epsの様に,コピペで対応できるツールがないかと探していたときに,見つけたのがこのアプリケーションです.

「スケッチ風ドロー」
http://www.hi-ho.ne.jp/sato-akira/index.html

僕は本来の使い方が(未だに)まだよくわからないのですが,このスケッチ風ドローは,PowerPointなどで選択コピーしたものが貼り付けられるのです.そして,EPSなどのベクトル形式ではき出すことができるので,まさに"Macにおけるwmf2eps"として活用できます.

使い方も簡単で,

  1. PowerPointなどで図をコピーする.
  2. スケッチ風ドローで貼り付ける.
  3. ファイル→書き出しで,フォーマットをEPSにして保存する.

これだけでEPSができちゃいます.PowerPointで図を作ることが多いので,(tgif使えよって突っ込みはなしで・・・)TeXの図の作成がとってもスムーズになりました.

おすすめです.