shtaxxx日記

コンピュータアーキテクチャについて研究している研究者の日記や技術紹介

2011年総括

まもなく2011年も終わりですね.今年は未曾有の大震災もあり,大変な一年でした.
そんな1年を簡単に振り返っておこうと思います.

結婚しました

個人的に今年1番の出来事は,結婚です.長年交際した彼女と2月3日に入籍しました.
結婚生活,結構楽しいですよ.おすすめ.

博士課程へ進学

4月から博士課程に在籍しております.また学振の特別研究員として研究を行っています.

研究生活

今年の目標は「攻める」でした.
具体的には,

  1. 一流の国際会議に投稿できるような研究をする
  2. 積極的に英文で論文投稿,チャレンジする
  3. こまめに研究会などに投稿して議論する.議論を怖がらない
  4. もっといろんな人と積極的に関わっていく.人見知りをしないようにする

という目標でした.

そうだなぁ,80%くらいは達成できたかなぁ.

今年は,国際会議等に英文論文を4本執筆して,うち2本が採録の2勝2敗でした.
うち一つは,とても良い査読結果を頂いたのが非常に嬉しかったです.
執筆を繰り返す毎に徐々に英語力・構成力の両方が高まりました.

今年は海外はロンドンに発表しに一度だけ行きました.また,月に1回くらいのペースで研究会などに参加して,質問をするようにしました.回数を繰り返しているうちに,徐々に質問がスムーズにできるようになって,より研究発表を楽しめるようになりました.
また,インターンシップへの参加や,集積回路研究会の学生TPCの活動をするなど,修士課程のときよりも積極的に行動できたと思います.欲を言えば,もっと勉強会に参加したかったなぁ.

まとめ

個人的には,今年は新しい事へのチャレンジができた良い1年でした.

ただ,今年は生まれて初めて体験するとても悲しい出来事もありました.
そのとき思ったこと感じたことを忘れずに,でも後ろ向きではなく,前向きに明るく生きていきたいです.

それでは,皆様良いお年を.