shtaxxx日記

コンピュータアーキテクチャについて研究している研究者の日記や技術紹介

11月23日 雑感

  • TwitterFacebookに割く時間を減らそうと思う
    • SNSの情報垂れ流しを見ているくらいならコード書いた方がマシ
  • HaskellよりScalaの方が取っつきやすいよね
    • HHDLはツラいけどChiselなら使えそう
    • Chilsel: Constructing Hardware in a Scala Embedded Language (https://chisel.eecs.berkeley.edu/)
      • ScalaによるRTLモデリング用DSL.Verilog HDLのコードだけじゃなくて,Cycle-AccurateなシミュレーションモデルのC++コードの生成も可能.そのシミュレーションはVCSの8倍高速.すごい
  • Ubuntu 13.10にアップグレードしたら,NFSv4のセキュアマウント関連の影響でNIS+NFSのAutomountが激遅で激おこ
  • 博士論文,期限までに間に合うのか?
    • 内容がな(ry
  • FPGAシステムの開発フローはどうあるべきか.高位合成言語やドメイン固有言語はどうあるべきか
    • 自分の論文に対する査読結果を読んでいて考えた.ちょっとやりたいことを思いついたから,来年度やろう
  • プロセッサアーキテクチャの研究がしたいと思っているのに,だんだんとプロセッサアーキテクチャから遠ざかっているなぁ
    • 今時のアーキテクチャ研究は一部の頭のいい人たちに任せておけばいい気もしてきた
  • FPGAリソース使用率98%みたいな,ギリギリの戦いをいい加減やめたい
    • 卒業したと思ったら博士論文のために再度戦わないといけなくてツラい
  • かっこいいWebサイトを作りたい
    • 卒業までにこれまで作ってきたツールチェイン・フレームワークを公開したい.そのためのWebサイト
    • Chiselのページはかっこいい