shtaxxx日記

コンピュータアーキテクチャについて研究している研究者の日記や技術紹介

1年目?3年目?

ARC2012のReceptionにて

話の取りかかりとして,"Ph.D. student?"と聞いたり聞かれたりしたんだけど,その回答で,Ph.Dコースの1年目と答えるべきか,Ph.D.コースの3年目と答えるべきか,よくわからなかった.

「日本はPh.D.をとるのに修士課程に2年間通って,それから3年間の博士課程があって,その博士課程の1年目だよ!」と説明すると,「じゃあトータルでPh.D.を取るのには5年間必要なんだね!」と言われて,あっと思ってしまった.

「3年中の1年目」はまだこれから!という気もするけど,「5年中の3年目」だと中間過ぎてるんだよなぁ.

もっともっと研究を加速していかなければ.